• トップ
  • ノモカブログ
  • 【地図から消える!?】手遅れになる前にクリニックの口コミ対策してみませんか?

ノモカブログNOMOCa-MAGAZINE

【地図から消える!?】手遅れになる前にクリニックの口コミ対策してみませんか?

更新日:

【地図から消える!?】手遅れになる前にクリニックの口コミ対策してみませんか?

「口コミで悪く書かれてたらどうしよう…」

「いい口コミが投稿されていて嬉しい」

など、医院様にとって自院の口コミはとても気になることだと思います。

 

患者様もクリニック選びで口コミを見てから来院されるなど、

口コミの重要性は高くなってきています。

 

今後も口コミや評価のの重要度がさらに上がっていくでしょう。

Googleマップの機能

 



クリニックだけではなく飲食店を検索する際に、

現在地から調べることができるため便利なGoogleマップですが

評価による絞り込み」機能があることはご存知でしょうか?

 

これはGoogleに登録されているお店や医院の評価で、

指定した評価以上のものみ検索結果に表示する機能です。

利用する側からしたらいい機能ですが、

評価される側としては一定の評価からは表示されなくなってしまう

怖い機能になってしまいます。

 

表示できる評価は以下のようになっております

 

PCのGoogleマップ … 2.0 から 4.5 まで0.5刻み

・スマホアプリのGoogleマップ … 3.5 から 4.5 まで0.5刻み

 

以上のことから最低でも3.5以上の評価を維持していないと、

絞り込みの回避ができません。

以下、絞り込みの方法について解説します。

 

①PC番Googleマップ

(画像をクリックすると東京都渋谷区のエリアで評価4のみに絞られた結果へ遷移します)

※評価で絞るURLはPC版のみ有効

 

 

②スマホアプリ版Googleマップ

 

口コミ・評価の重要性

 

このような機能への対策や新患対策としても口コミの重要度は上がってきております。

新規患者としてGoogleで近くの○○科を検索した場合を想像してみてください。

 

検索結果

・A医院「口コミ数45 、 評価4.1」
・B医院「口コミ数4 、 評価2.3」
・C医院「口コミ無し 、 評価なし」

※現在地からの距離がほぼ同じだとする

 

このような検索結果が出た場合、

B医院は評価がA医院より低くて心配…

・C医院は評価が無いのでちょっと心配…

 

以上の理由からA医院を選ばれる方が多いと思います。

このことから、評価・口コミが医院選びにおいて大きな後押しに

なることがわかります。

 

評価・口コミの対策

 

 

①患者様の不安・不満へ向き合うこと

患者様の不安や不満と言うと多くのことがありますがここでは、

一例を挙げさせていただきます。

 

・診療、検査などに対しての不安

診療や検査を行う際は自分の体に対して行う行為です。

ですので「本当に大丈夫か?」、「今していることはどんなことなのか?」

という不安があります。

 

当然、何かを行う際はご説明頂くかと思いますが後からでも見返せるように

解説した用紙などをお渡しすることで納得感を生むことができます。

 

・待ち時間に対する不満

診療に対する口コミは多く見られますが待ち時間に対する悪い口コミも多く見られます。

「予約した時間に行ったのに…」、「○○時間待たされた」といった内容が見られます。

患者様としても「終わったら早く帰りたい」、「他の用事がある」という

気持ちで「会計までたくさん待った」、「そもそもよばれない」状況は

不満が大きくなってしまいます。

 

まずはどの業務で時間がかかっているのかを調査・特定して、

そこに対する設備投資や業務分散などを行うことで対策するのがいいでしょう。

 

②口コミ・評価を書いてもらう

人の考え方として基本的にレビューは良かった時には書かず

悪かった時には自発的に書くという特徴があります。

なので、満足して継続して通われている患者様でも良い口コミを投稿することは

あまりありません。

 

なので、こちら側から口コミの投稿をお願いして書いて頂くことで

これまで隠れていた高評価が得られることがあります。

 

なかなかお願いしにくいところではございますが、

・「お客様満足度の調査なのでおねがいします

・「調査用紙の代わりにこちらの機能を使っています

 

という聞き方であれば聞きやすくなるかと思います。

 

最後に

 

今回は評価・口コミをテーマに記事を書いてまいりました。

弊社では、待ち時間の削減を実現できるクリニック専用の自動精算機

取り扱っております。

 

患者様の会計作業を自動精算機に任せることでその分の時間を

 

・医院様 : 接遇や他の作業

・患者様 : 待ち時間の削減

 

という形で使ったり、削減できます。

 

実際自動精算機を導入している医院様では、

「自動精算機があって会計がスムーズでいい!」

というお声などを頂いているそうです。

 

 

自動精算機に関する情報は以下バナーより無料でダウンロードすることが可能です。

ご興味頂けた方はぜひご覧いただけますと幸いです。

 

人気記事ランキング

一覧はこちら

導入サポート

  • 資料ダウンロード

    ノモカについてまとめた資料です。

    資料ダウンロード
  • お問い合わせ

    営業チームが悩みや
    ニーズをお伺いし、
    最適な製品を
    ご提案します。

    お問い合わせはこちら
  • サポートセンターに電話

    NOMOCa製品を安心して
    お使いいただけるよう、
    万全のサポート体制を
    ご用意しています。

    0120-811-009 お問い合わせはこちら